人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレーを作ってみた

2018年4月24日(火)
針と糸を使わずに作るハンドメイド教室で
トレーを作った
場所::スペースワーク青島(4/24・午前)
ランチョンマットに使えるし、四隅をホックで止めればトレーに変身。
ラミネート素材なので二つ折りにして持ち運べるのが良いね。
トレーを作ってみた_d0031489_10190089.jpeg
詳細はMoreにて





手順
トレーの内側になる素材に接着芯を貼り、四隅を接着テープで折り、貼り付ける。
外側になるラミネートシートを付けようと準備した所
トレーを作ってみた_d0031489_10195355.jpeg
外側になるシートの裏面、四辺に両面接着テープ1.5cm幅を付ける
トレーを作ってみた_d0031489_10200916.jpeg
接着芯を貼った内側のシートの裏面に「強力のり」を満遍なく塗る
トレーを作ってみた_d0031489_10203104.jpeg
外側になるシートの四辺に貼った両面テープはまだはがさない状態で
充てて様子をみてから、シールをはがし合体させる
トレーを作ってみた_d0031489_10211367.jpeg
あらかじめ印をつけた所に、この「パンチ」で穴をあける
トレーを作ってみた_d0031489_10212956.jpeg
空いた穴の所にホックを付ける
トレーを作ってみた_d0031489_10221580.jpeg
ホックは2対必要(4種類あるので組み合わせを注意する)
トレーを作ってみた_d0031489_10223531.jpeg
一番長い突起のあるものを穴の下から通して
トレーを作ってみた_d0031489_10230439.jpeg
もう一つの部品を突起の所に充てて機械でグイっと押しつける
トレーを作ってみた_d0031489_10262290.jpeg
別な部品のセットも同じようにつける
トレーを作ってみた_d0031489_10263514.jpeg
出来上がり
トレーを作ってみた_d0031489_10190089.jpeg
あとがき
色々な場所で活躍しそうだね~♪

Commented by taekamede at 2018-05-02 06:37
とっても素敵に仕上がっていますね(^^♪くまさんとコーヒーの柄が休憩タイムにほっこりさせてくれますね~!ピットのりで全体を張り付けるところが難易度が高そうです!
Commented by fukucot at 2018-05-02 21:36
> taekamedeさん
ありがとうございます。
このトレーは早速アコギLive(お菓子入れとして)や、
アコフェスのリハーサルの時に使ってみました。
夏には家族キャンプで使おうと思います。
手作り作品は、楽しさを何倍にもしてくれますね(^^♪
by fukucot | 2018-04-28 10:49 | 楽らくソーイング2018年 | Trackback | Comments(2)

趣味のギター/山歩き/ソーイングの活動記録です


by fukucot