人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八紘嶺1917m

2018年10月21日(日)
八紘嶺1917m
所在地::静岡市葵区梅ヶ島
絶好のハイキング日和、透明感のある青い空、
クッキリと富士山は裾野迄見えた。
紅葉は所々と言う感じでしたが、眺望は素晴らしい。
写真は山頂…南アルプスは木々の向こうに見える
八紘嶺1917m_d0031489_22483781.jpeg
詳細はMoreにて





コース

<行きの交通>
JR東静岡駅北口ロータリー7:35----真富士の里wc---
----梅ヶ島林道出会い駐車場9:00/9:15

<歩行>
駐車場9:15…富士見台10:06/10…
…八紘嶺山頂(昼食)11:45/12:45…富士見台14:00…
…駐車場14:45/15:00

<帰りの交通>
林道出会い駐車場15:00---真富士の里・清算---
---東静岡駅北ロータリー17:00

日記
山行日::2018年10月21日(日)晴れ、微風
形態::はまなす登山クラブ第189回、9名+ゲスト1名
歩行::約4時間半
費用::2000円
♪絶好のハイキング日和、こんな清々しい晴れ日に山行日が当たるのは
珍しい。
♪最初登り始めからごろ石の急登でしたが、次第に歩きやすい登山道となる。
アップダウンはいくつかあった。
♪台風の倒木は、整備されていて助かった
♪日本山岳連盟静岡支部の方々約30名は「旧安倍峠」へ行ったそうで、
林道駐車場で会い聞いた所、紅葉はまだ来ていなかったとか…。
台風の影響か??…梅ヶ島温泉地区の紅葉もまだ来ていなかった。
♪写真
林道駐車場からすぐの登山口
八紘嶺1917m_d0031489_22500311.jpeg
富士見台…細尾根は一部つぶれてすぐ脇にう回路が取り付けてある
八紘嶺1917m_d0031489_22501969.jpeg
富士見台から富士山を見る
八紘嶺1917m_d0031489_22503655.jpeg
秋色の木々の向こうの山々は山伏岳につながる山だろうか?
八紘嶺1917m_d0031489_22505738.jpeg
青空を背景にした紅葉は、ひときわ鮮やかに見える
八紘嶺1917m_d0031489_22510982.jpeg
富士見台を経過すると常に富士山が右手に見える、疲れたらこの景色を見て一息つくと、気分は盛り上がる。
八紘嶺1917m_d0031489_22512799.jpeg
台風の影響だと思うけど、大きな倒木も所々見られた。
八紘嶺1917m_d0031489_22514355.jpeg
座るところも無いくらい賑わっていた山頂でしたが、昼食を済ませ、集合写真を撮るころは他の登山者は誰も居なくなった。メンバー内交代で撮る。
八紘嶺1917m_d0031489_22520858.jpeg

八紘嶺1917m_d0031489_22522170.jpeg
下山していくと下の方に集落?駐車場?が見えた。
八紘嶺1917m_d0031489_22523930.jpeg

あとがき
今年は台風に悩まされましたが、
本日は久々のハイキング日和でした




Commented by taekamede at 2018-11-02 18:18
ずいぶん紅葉がすすんで、ハイキングも楽しい時期になってきたようですね~!!富士山もこんなに綺麗に見れて、なんかご利益ありそうな気がします(^^♪
Commented by fukucot at 2018-11-06 16:19
♪手作り市が近づくと、出品の為ミシンに向かうことが多くなります。そんな時は山歩きに出かけると、気分転換、運動不足解消。おまけに紅葉が見られて良かったですよ。
by fukucot | 2018-10-23 22:56 | 山歩き2018年 | Trackback | Comments(2)

趣味のギター/山歩き/ソーイングの活動記録です


by fukucot